エオルゼアを散歩して来ました。

Posted by enjyoru on 11.2013 未分類 0 comments 0 trackback
エオルゼアって何? って人もいるかな。

FF14の世界ですね。

エンです。



初期の自爆してしまったFF14をプレイしていたので、

メールでレジストレーションコードが届いていました。

・・・無条件でβテストに参加出来る訳ですね。


先日のCABALのメンテ時に思い出して

手続きして、β Verをインストールして・・・

って! 3時間近くかかるジャマイカ!

おかげで、PCの温度はいつもより5℃程上昇。

部屋の中も暑くなって・・・・・ Orz


xdfghu

ん~、昨日、散歩して来ました。

初期に比べたら、非常に軽い。

絵も綺麗と言えば綺麗。

UIも、以前よりはいい感じ。

ただ、サクサク動く変わりに、なんだか安っぽい部分もある。



CABALの様に長い年月かけてパッチが繰り返されている

ゲームと比べると、やっぱり薄っぺらい感じがしますね。

簡単な言葉で言えば「 親切じゃない 」でしょうかね。


お使いクエをやる事になって、目標を目指して行くんだけど、

MAPを開かないとスグに分からなくなりそうな都市の中・・・。

最初こそ、綺麗な町並みを眺めながら・・・とか思うんだけどね。


常に邪魔なMAPを開いて歩かなければならないってのも切ないね。


初期のFF14で売りにしていた絵だけどね・・・

TERAをやった@だと、さほど感動はない。

高いリアルマネーを出して、良いGPUに載せ変えて

最高品質でプレイすれば、その気持ちも払拭されて

「 キレイだなぁ~! 」とか思うのかな。


asdfgt

TERAにしても、まだMAPが全てオープンされていない頃と

今では、だいぶ変わったよね。

少し前、久しぶりにINしたら、クエスト対象のMOBの頭の上に

目印があったりね。

これは、最近のCABALでも変更になった点だよね。


だから、FF14にしても、今後のパッチ次第で良くなるんでしょう・・・

という感じですね。


えっと、スクエニの吉田Pさんだっけ?

頑張っているのは認めるけれどね、

あの段階で、8月中旬に発売では、また自爆かもしれないね・・・。

CABALをやっているからかなぁ・・・戦闘に微塵も「 楽しさ 」を感じない。

F.E.T.E.にしても、「 いったい、何をするんだい? 」

と最初は思うし・・・ギルドリーブも、DOなんだろうね。

盛り沢山で、迎え撃ってくれるのかな・・・。


だいたいね、PCのキーボードと、マウスで操作する際、

W・A・S・Dでしかキャラが進まないのは、ハッキリ言ってダメだね。

・・・この時点で、私は白旗です (T-T)o尸


ゲームパッドでやれ! って事なんでしょうね。

将来的に、FF14が煮詰まって来たら、試しにゲームパッドで・・・

とか思うけれど、ただのRPGに、自分がハマるとも思えないなぁ。

キレイな絵を見るより、リアルに海にでも出掛けた方が、

よっぽどキレイな景色見られるしね!



話は、少しだけTERAに向かって・・・


CABALやっていた人でTERAに移って楽しんでいる人って、

結構多いのかな?

基本無料で、ここはCABALと同じ。

絵は、TERAが上。

IDについても、CTが無くなってガンガン行ける。


ただね・・・TERAも、完全に自爆なんだよね。

完全に赤字。

初期の課金設定が高すぎて、人を集められなかったよね。

急遽、無料にして人を集めたけれど、

ユーザーから搾取可能な部分が少ないでしょうからね・・・。

今後、どうやって展開して行くのかな・・・。


あ、誤解の無い様に!

TERA自体は、よく出来たゲームですよ。

それぞれの職の役割なんか、CABALの比ではありません。


IDでは、タンカーがシッカリとタゲとって・・・

まぁ、これが基本なんでしょうけれど。

たまに「 オレTUEE! 」みたいな火力職がいると

タンカーは大変なんですよね。


CABALでもそうですけれど、

柔らかい人は、ワザと火力を落として

タゲを外すというのも、PT生存率に繋がりますよね。


火力の計算機をポチポチいじって、自己満足は

誰でもやる事です。

ただね、ボス戦闘での「 火力 」

と言うのは、総ダメージですからね。

死に戻りよりも、8割程度の火力でずっと仁王立ちの方が

結果的には「 火力がある 」という事になると、私は思います。


それが分かる人と、分からない人では雲泥の差がありますね。

幸い、私の周りは、それが理解出来ている人が多いし、

最終コンテンツの方向性も同じ。

@は、今後のアプデを待つだけ・・・かなぁ。

運Aさんの情報公開が遅いのが気にかかるけれどね・・・。

基本、運Aさんサイドが、アプデをほのめかしてから時間が経過し過ぎると

我々ユーザーは、痺れを切らして呆れてしまうからね。

早々の情報公開を願いたいですね ♪(´ε` )

sdfrtghynki

さて、ダラダラと不平不満を並べて来ましたね。

ん~、基本ね、嫌ならやらなければイイんだよね。

だから、オープンβの時期はFF14で散歩するけれど、

正式オープン後、課金でのプレイはないかな。

え? 散歩する理由?

それは、リムサロミンサの都市がキレイで好きだから。

コレだけ。




CABALは、アプデで瞬間的にユーザーが戻るでしょうから、

その時とかにDを満喫出来ればいいかな。

それまでは、コツコツと製造材料のサルベージ。


で、サルベージの結果が、SSの影チタ増幅ね。

まぁ~たこんな所でラック使ってしまったパターンですね ♪(´ε`;)



現状のCABALでの問題を挙げるとすれば、絵と、ローカライズ失敗による文章。

ローカライズの失敗部分なんて、有志を募って直せばいいのにね。

絵は、なかなか素人では手を出せないけれど、新規の顧客を得る為には非常に大切な部分だからねぇ。

なんとかならないかねぇwww。


又、エンドユーザーは、初心者や中堅がいてこそ儲けれる。

こういう点を考えれば、運Aさんと一緒にゲームを作り上げたり、修正したり・・・

そうやって維持して行くというのも悪くないと、私は思いますけどね。


ゲームをプレイしている人にも色々な人がいます。

そんな人達の力を少しづつ借りて、自分達が楽しめる空間を作るってのも

・・・・楽しそうですね。


CABALに少し疲れた時、人が減ってしまった時、

こうやって他のゲームをやると、いかにCABALが完成度の高いゲームか体感できる。

「 行き詰る 」これを言う人は多いけれど、

天井が無いのもCABAL。


日々のプレイが、ゼロでない事を祈って、今日もサルベージしよう。

では、蒼天の冥王星でねぇ~ ♪(´ε` )ノシ


HAVE A NICE CABAL オゥイェイ (*゚ー゚*)b



あ・・・凄い長い文章になってしまった。

ん~、キリアンのヤツを2、3個と、エクセのミスリルブレか、カタナ。

他には、上エク・・・白エクもいいね。

お待ちしていますぅ~ ♪(´ε` )



ネバレスの神 : あん? 食事中だからさ、@でね。


エン       : サラっとかわされた・・・。




スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://enjyoru.blog119.fc2.com/tb.php/977-88fd7fc4