MOBの攻撃についてのお勉強①

Posted by enjyoru on 28.2016 未分類 2 comments 0 trackback
高度な制圧リレーうんぬんかんぬんの前に、

MOBの攻撃パターンと注意点を

紹介しておこうと思います。


(私の解釈なので、間違っていたらご指摘下さい)



< 単体攻撃 >

sdfghyjuki

これはいいですよね?

普通の単体攻撃で、1人のキャラをタゲって攻撃をします。


↑ 図の場合は、FSのプロボでアグロ値 ※1 を上昇させてタゲを取っているので、

当然、FSが攻撃をもらいます。


※1 アグロ値・・・ここで言うアグロ値は、「 MOBの注意を引き付ける値 」と解釈下さい。(当然優先して攻撃をもらいます)


・ FBがデバフをたくさん入れてアグロが上昇する。 

→ 味方がヤバイ時にFイノベ・イノベを交互に入れて救済。


・ GLのマテ3必殺3でアグロが上昇する。 

→ 同様に一瞬だけタゲをもらって味方を救済。


・ (遠くのキャラへのアグロが上昇する。 

→ これはWiz、FAさんが立ち位置を考慮しましょう。)・・・???

  アグロの関係では、ちょっとしたテクや、注意点が山盛りです。




< 範囲攻撃 >

dfbvghjmkujil

MOBの攻撃が範囲攻撃の場合、

プロボ使用中のFSの横で仲間が死んでいくのは、

↑ 図の様な状況だからです。


プロボを使用してMOBの攻撃をもらう場合、

FSはAODを併用する事が多く、FS自体は痛くありません。


他のメンバーは立ち位置に注意しましょうね。 ↓

sxcdvfhjukj

こうやって、MOBを挟んでFSの逆側なら、

痛くないハズですよね。


仮に、FSのプロボが切れた際、タゲを引きそうな味方が明確な場合は

あらかじめMOBの周りをトライアングル(正三角形)で囲むと良いでしょう。




< トライアングルの例 > ①②③はそれぞれ正三角形の頂点の位置を表す

・ ① FS         ・・・プロボが切れるまでタゲをもらう。

・ ② BL or WA   ・・・プロボの後は、BL or WAがタゲをもらう。 (ありがち)

・ ③ 他の職       ・・・①②と重ならない位置に陣取る。



立ち位置は、PTを構成するメンバーのパワーバランスで変化するので、

コレという答えは存在しません。


仮に同じPTDを周回する場合、1、2周目でバランスを見極めて、

次の周からはメンバーを指定して、トライアングル形成とか、

前衛職の中で色々な相談があると良いかもしれないですね。


Wiz、FAもタゲを引きやすいので、自分にタゲがきて(MOBが近づいても)

FSがAODを解かずに攻撃続行可能な位置に陣取る等、

注意は必要かもしれないですね。 (高度な位置取り)




< スパイク >

scdvfbghu

一番厄介なのは、このスパイクですよね。

PTDに侵入した人数により変化?する総ダメージ量を、

範囲内にいるメンバーでシェアするイメージです。


ダンジョンへの侵入?人数が多ければ多いほど、

総ダメージ量が増加するので、いたずらに入口放置のメンバーがいると

痛い!!となるかもですね。


Ex.

- 総ダメージ量70000のスパイク - 非現実的だけど分かり易い数字なので

7人のPTで全員がスパイク範囲にいる場合、

1人あたりの被ダメは10000。

dvfbgmhj,k.

これはNG行為なのですが、

スパイクの範囲を縮小 図※1 させてしまうと、

総ダメージ70000、7人で侵入として、


図※2 1人あたりの被ダメが、10000 → 14000 という事になりそうです。


(7人でシェアするべきダメージを5人で受けるという事です・・・ 5/70000=14000)



※1 射程減少により、スパイクの範囲が縮小します。 

(FBのダークネス、FAマテ3シナジー等)



図※3 常にスパイクとダメージの関係は気にしながら戦いましょう。





P.S.

いかがでしたか?

最後まで読まない人は、既に分かっている人か、

分かってないけれど、緻密にPTDを進めない人だと思います。

こういう文章をシッカリ読んだり、自分で調べたり、

そんな知識が高難易度Dには特に必要じゃないかな?

と個人的には思います。


まだまだM3も知識を深めたいし、アバドンも構築したいし・・・

山盛りですなぁ  混沌の扉】ョ’ρ’)


決して装備だけではないですYO!


ではでは5番街でねぇ~ ♪(´ε` )ノ




▶ Comment

すげーな!これまたタメになるな!FSやってるから、よ~~く分かる!
俺も最初よく分かってなくて、ヘルさんやハルナに注意されたなぁw

■もじゃ雑魚やECA(単体タゲ)で遠くへ逃げ回る遠距離職さん
→逃げれば逃げるほど死亡率高くなる。というかMOB散らかすので迷惑w

■前方系の範囲攻撃なのに、タゲ側や中途半端な場所に来る人
→タゲ側に来て死ぬ人は論外。連鎖?で周りにも無駄にダメ行っちゃうから迷惑なんよなぁw

言っても聞かない人は次から誘うのが面倒になるので、本当に大事だね。
逆に分かってくれてる人は、装備がポンコツでも上級D一緒に行けるもんねぇ。

アッチの人はほとんど分かってなさそうだし、この記事も紹介させてくださいw
2016.08.28 17:43 | URL | トモォ #JyN/eAqk [edit]
記事の件は、自由にどうぞ♪(´ε` )ノ

こういう内容の記事は色々と気を使うんだけど、

少しでも参考になればいいなぁ。

って気分で書いてます。


2016.08.28 23:53 | URL | enjyoru #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://enjyoru.blog119.fc2.com/tb.php/1698-508b1014