
Posted by enjyoru on --.-- スポンサー広告

制圧のお勉強①

Posted by enjyoru on 23.2016 未分類 11 comments 0 trackback
ここのところ亡者3に逝くことが多いのですが、

まだ制圧について分からないって人もいるので、

分からない人向けに少しだけまとめておきたいと思います ♪(´ε` )ノ



ここで言う 「 制圧スキル 」 というのは、

いわゆる 「 制圧リレー 」 を行う際に使用するスキルを指します。




簡単な制圧リレーから※高度な制圧リレーまでありますが、

どちらも下の画像の5個のスキルにより成り立ちます。



※1高度な制圧リレーというのは、タゲのスイッチングや射程減少等の複合を言います。

 これについては、後日説明しますね。


erfgthyju

これらの組み合わせにより、

こちら側が一方的に攻撃可能な状況を作ります。

( 場合によっては、途中で攻撃をもらう場合もあり )


この状況を作り出すのが制圧リレーというテクニックです。



では、それぞれのスキルの特徴を確認してみましょう!

sdfghjhyu

・ 通称  : パニ、ぱにぃ
・ 特徴  : 唯一エフェクターで強化可能な制圧スキル(制圧の時間と%の変化はなし)
・ 備考  : WAが2枚の場合+長期戦の場合、強いエフェクター所持者が先に使用
・ 注意  : パニの上書きは出来ない




cdsvfdbghnj

・ 通称  : ドリル、ドリドリ~
・ 特徴  : 発動から約10秒or着弾から約4秒という非常に長い時間、行動阻害可能なスキル
・ 備考  : MOBがこちら(PTメンバー含む)を索敵している状態では行動阻害不可※
・ 注意  : 高難易度Dでは、あえて使用しない場合もある  

※2 簡単に言えば、こちらに気が付いていない状態でスキル発動しないと意味がない   
※3 亡者3のカラヤン、テンプス等(ポップの条件等&リスクが高い

青文字部分=訂正箇所

xcdvfbghnmjk

・ 通称  : タックル、たっこ
・ 特徴  : ch移動、サーバー移動でCTが回復する+5秒間のクリ出し放題の便利スキル
・ 備考  : カース等のタイミングに合わせると、より効果的 
・ 注意  : AODを先にする場合はゼロ距離の位置にて




xcdvfbghnj

・ 通称  : テンペ、鍋
・ 特徴  : 90%を誇る制圧率と回転の速さ(CT)+範囲4という広さ
・ 備考  : マテ時、延長なしでも2回使える
・ 注意  : とにかく止める




zxxscdfvghj

・ 通称  : ムーン、むぅぅぅぅううん
・ 特徴  : ダメージソースとなるマテ3においての範囲2制圧
・ 備考  : FS、WAのサポート制圧
・ 注意  : モーション、音の特徴が乏しいので、最後の切り札としてリレー参加が好ましい







< 制圧リレー 参考例 >

亡者3テンプス PT構成 : WA FS FS FA BL FB WIZ の場合



FSテンペ → WAパニ → FSタックル → FSテンペ → FSタックル  



カタログスペック上では 4+4+5+4+5 の22秒間の制圧

この22秒間にグレーの部分を足していって

可能な限りダメージを食らわずに殴り続けれるか、そこがポイントになります。


制圧職で上手な人は、このグレーの部分を多く作れる人です。



次回は、ケース毎に制圧リレーを紹介したいと思います。




dwefrgty

また逝こう!




P.S.


少しでも参考になれば嬉しいです。

Gで新たな挑戦をしたい!とか、

そんなモチベにつながると更に嬉しいですね。


ではでは5番街でねぇ~ ♪(´ε` )ノ


▶ Comment

ふあああ  難しそう・・・><
2016.08.23 08:49 | URL | ありす526 #JyN/eAqk [edit]
BLさんは、とりあえず爪でガシガシやればいいけれど、

局面によってはタゲのスイッチがあります。

それは、もう少し強くなってからの話です ♪(´ε` )ノ

安心して下さい!!
2016.08.23 09:19 | URL | enjyoru #JyN/eAqk [edit]
編集お疲れ様です。

とても分かりやすくて良い記事だね!
アッチでD行く機会増えたら、紹介させて下さい。
2016.08.23 10:25 | URL | トモォ #JyN/eAqk [edit]
すごくいい記事だ!!
これでいろんな人とダンジョン行けると楽しいな〜♪
2016.08.23 17:36 | URL | りょーた #- [edit]
ともぉs
向こうの鯖は、元気みたいだね。
日本は、どこで舵を間違えたのだろう。
こんなに楽しく完成されたゲームなのになぁ・・・。
記事の紹介、了解ですYO!

りょうたs
今まで色々な方々に教わったり失敗を繰り返して、
今に至るので、何かしら形に残しておきたいなと思いました。
少しでも役に立てば嬉しいね♪(´ε` )ノ
最初から出来る人はいないだろうから、
失敗を恐れずに、PTDご一緒したいものです。

2016.08.23 18:11 | URL | enjyoru #JyN/eAqk [edit]
いつも役に立つブログ見させていただいてます(自分の雑魚ブログとは天と地の差にもならん・・・)
とはいってもこういう仕組みがあるのは初耳です
自分にはまだしばらく縁はなさそうな仕組みなので理解が難しそうですね
2016.08.23 21:13 | URL | かりっと花梨 #JyN/eAqk [edit]
Wizだとリレーに参加しないから、
普段は気にしないんだと思いますよ。

前衛職は、あれでいて結構緻密な計算してるんですよ ♪(´ε` )ノ
2016.08.23 23:47 | URL | enjyoru #JyN/eAqk [edit]
本当それだよね、残念で仕方がないよ。

アッチはそもそも人口が違うから、やり方も違うんだろうけどね。
セキュリティーの概念や回収方法、GM参加型イベントも
日本に比べるとしっかり工夫されているように感じるよ。
あとはプレーヤーの国民性だろうなぁ。
2016.08.24 00:28 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]
プレイヤーの国民性かぁ。
もともとオープンな感じで、積極的に絡んでくる部分もあるんかな?

以前、違うゲームで海外の方々と同じ鯖で遊ぶ機会があったけれど、
本当にフレンドリーだったと今でも思うなぁ。
そういう意味合いでいいのかな?

敷居が高いと思うのか、気難しい人と思われてるのか分からないけれど、
野良PTの募集も、なかなか耳来ないかならなぁ・・・。
楽しんでナンボのこの世界なんだけどね。

人口が違うのは納得だよね><

2016.08.24 09:21 | URL | enjyoru #JyN/eAqk [edit]
えんさん お元気ですかー?

たしか、すごーく理解しやすい、制圧講座があったハズーっと
久々に来ましたょ~

改めてさすがです  お友達に説明する前に ここ見てねとお願いしよう思いま~す

(=゚ω゚)ノ
2017.03.25 08:50 | URL | ちっちゃん #JyN/eAqk [edit]
ちっちゃん、お久しぶり ♪(´ε` )ノ

(コメントもらったのと、ゲーム内で耳したのは時系列的にどっちが先だろうか)



この記事ですが、半年前の仕様に基づいて書いているものです。

細かいパッチ等で、CABALも少しづつ変化していますので、

おおまかな部分を参考にしてもらえれば嬉しいです。



FSという職は、いつからこんなに大変な職になったんでしょうか。

マキナ実装あたりから、徐々にその役割が重要視されていった気がします。

今では、高難易度PTDでは特殊なPSを必要とされる職にまで成長しました。

奥の深い職だと思うので、優しく教えてくれる方々とPTDを周回して

身に着けていって下さいね ♪(´ε` )ノ

制圧が上手く決まった時の「やったz!感」はなんとも言えません。


HAVE A NICE CABAL !



2017.04.08 09:39 | URL | enjyoru #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://enjyoru.blog119.fc2.com/tb.php/1690-211f5da6
